ニュース|ふるさと納税のことなら「ふるさとタックス」



ふるさとタックスロゴマーク





トップページ » ニュース

ニュース

ふるさと納税2億円突破 えりも町、2カ月半で イクラなど特典大人気

【えりも】故郷や応援したい自治体に寄付をする「ふるさと納税」で、町が昨年12月から寄付者にえりも産秋サケなど特産品を贈る制度に改定したところ、申し込みが急増。12月~3月までの寄付目標額200万円に対し、今月18日で目標の100倍となる2億円を突破した。町は「イクラや毛ガニが大人気で、発送が2カ月待ちのケースも。えりもの海産物の魅力が予想以上に全国に知れ渡っていた」と喜んでいる。

続きはコチラ

「ふるさと納税」節税の幅や申告の手間など得ばかりではない一面も

今年も確定申告の時期に突入しました。税金がらみで近頃ホットな話題といえば「ふるさと納税」です。
言葉通りに受けとると、自分の生まれ故郷に税金を納めるイメージですが、かんたんにいえば好きな自治体に寄付すること。税金が安くなる上、お礼の特典がもらえるということで注目されています。

続きはコチラ

マグロ希少部位セット4か月待ち…ふるさと納税

ふるさと納税制度を利用した今年度の神奈川県三浦市への寄付額が1億5000万円を超え、県内最高となっている。
寄付者へのお礼に贈られるマグロや農作物などの記念品が人気で、始めてから3年間で10倍近くに増えた。制度を利用して税収増や知名度アップを図ることが狙いだ。

続きはコチラ

ふるさと納税1位は長崎・平戸市

故郷や自分の応援したい自治体に寄付すると、住民税などが控除される「ふるさと納税」の昨年1~12月のトップ10が13日、わかった。最も多い寄付額があったのは長崎県平戸市の12億7884万円。3位の北海道上士幌(かみしほろ)町は、寄付額が個人住民税の約4倍に上った。

続きはコチラ

「ふるさと納税」特典に「DMMマネー」 加賀市、寄付額の半額を還元

DMM.comは2月12日、創業の地・石川県加賀市のふるさと納税の特典に、「DMM.com」のコンテンツを購入できる電子マネー「DMMマネー」が採用されたと発表した。

続きはコチラ

名護、ふるさと納税増える 「新基地反対」を応援

米軍普天間飛行場移設に伴い名護市辺野古で新基地建設準備が進む中、移設に反対する名護市を支えようと、ふるさと納税制度による市内外からの寄付金が増え始めている。2014年度は5日時点で1459万円(329件)に上る。4~9月分の総額は約789万で県内1位だった。

続きはコチラ

ふるさと納税でPC機器がもらえる

PC機器を開発するマウスコンピューターが、同社が工場を構える長野県飯山市の「ふるさと納税」の特典として、同社のPCや液晶ディスプレイが採用されたと1月21日に発表し、ネット上で大いに話題になっている。

続きはコチラ

「ふるさと納税」が拡充! 寄附の上限額が2倍になる!?

2015年度の税制改正大綱に「ふるさと納税」の拡充が盛り込まれました。2013年度にこの制度等を使った寄附金の総額は約130億円。今年からはより使いやすくなるために、寄附額は一層増え、寄附する人の数も増加することが期待されます。

続きはコチラ

納税の仕方を工夫して地方の「特産物」をもらう方法 ステーキにカニも?

「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社/1月10日号)は『今年こそ! お金を学ぶ』という特集を組んでいる。「2015年は“お金”への向き合い方を考え直す年にしなければならない。円安傾向は定着しつつあるし、インフレやバブルが起こるという予測は多いからだ。

続きはコチラ

地方創生、税で後押し ふるさと納税の限度額2倍に

2015年度税制改正では、安倍政権の重点課題の地方創生を後押しする内容も盛り込んだ。生まれ故郷など好きな地方自治体に寄付することで住民税と所得税の支払いが減る「ふるさと納税」の限度額を2倍に上げる。

続きはコチラ